手足口病 うちの子の場合

●月曜の夕方、

いつもなら元気に夕飯の子供が、

眠たそうにご飯を食べる。あまり食べない。

 

夜中、何度か熱っぽくなり起きる。

 

●火曜の朝、

平熱(36.3度)より高い36.9度

朝食がいつもの半分。

排便がないため、お腹が苦しくて食べられないのだろうと思ってた。

お昼寝後の検温で38.7度

緊急お迎え時38.2度

帰宅時〜その後、37.2度

前日と同様、夕方眠くなり、甘えてくるが、

熱も上がらないので、お風呂は無しで眠らせる。

便秘になると熱が出るのかなぁ?とか考えてた。

 

夜中は、何度か起きる。

 

●水曜

朝36.3度の平熱に戻る。

誰も仕事を休めないので、保育園に行かせる。

(私は呼び出される覚悟をしてた)

お迎えの時に、口の周りにブツブツが出ていることに気づく。

保育園の先生は、あまり気にしてない様子。

なので私もヨダレかぶれ?と思ってた。

お尻にもうっすらブツブツ。

夏に汗疹が出たところだったため、汗疹かなと思った。

夕食時は、やはり甘えん坊。眠くなる。

回復してない様子だし、

翌日は急に冷え込むということで、

義母に甘えることにした。

舌の先に大きな口内炎があることに気づく。

だから、ご飯たべにくいのかなぁ、と思った。

 

●木曜

義母が仕事休めるので、1日子守をお願いした。

すごくご機嫌の様子だが、食欲は回復してない。

肌が弱い子(アトピー?)なので、関節裏が痒くなり、

掻いた跡が赤くなる。その周りにブツブツが出来てた。

汗疹かな?と思っていたが、少し広がってる気がする。

汗疹が出ないふくらはぎや太ももにブツブツがうっすら。

夏の後のブツブツだから、突発性発疹だと思っていた。ら

 

●金曜

ブツブツが少しはっきり出てきて、更に範囲が広がってる。

病院に行くことにした。

 

病院で医師から、典型的な手足口病の発疹の出方だと言われた。

体感には出ない。

手足口、足の裏にも出てるとのこと。

足の裏は、足の甲と裏の境目の部分だった。

口の中には、舌の先と喉チンコの近くに口内炎があるとのこと。

それは食べられないね、と可哀想に思った。

 

処方された薬は、

・鎮痛剤(食事をするため)

・殺菌の塗り薬(掻いたところが化膿してトビヒにならないように)

だった。

 

●土曜

朝ごはんの時に、ふりかけを発見した息子。

ふりかけを初めて試してみたら、

パクパクごはんを食べてくれた!!

最近全然食べてくれなくて、すごく心配してたから、

嬉しかった。安心した。

 

夕飯もふりかけご飯をモリモリ食べた。

食べられるようなったし、口内炎も治ったのだと思う。

 

寝起きの機嫌の悪さも無くなった。

介抱に向かっている、と感じた。

 

月曜からは、保育園に登園する予定。

 

1139文字