悪天候のあとの電車の接続(中央線と青梅線)

2017年10月22日の夜、

台風が関東を通り過ぎた。

 

朝9時には雨も上がり、曇り空。

 

通常運転かと思いきや、

中央線と青梅線の直通運転は中止、

という案内が乗り換えアプリに登場。

 

駅のホームで、駅員さんに現時点の事実確認をしようと思ったが見当たらず、

とりあえず、立川駅に向かった。

 

直通運転の中止を知らず、電車を一本見送った。

 

悪天候・悪天候の後は、とりあえず、直通をあてにぜず、乗換駅まで行く方が無難。

 

追記

立川駅に着いたら、直通運転は再開していた。

立川駅から乗ると列が長くなり、座れない可能性もある。

駅でアナウンスを聞かない・見ない場合は、

直通運転を再開している可能性が高い。

 

気づき

どの情報の発信元を信じるか(信憑性が高いか)、

指針を持つと良さそう。