ブログを書き始めて思うこと

f:id:yoshie2017:20170106030238j:image

まだブログを書き始めて4日目ですが、感想を書きます。

 

■言葉にすることの難しさ

自分が思ってることや考えていることを言葉にすることが、こんなにも難しいとは思いませんでした。

 

まず、秩序立てて文章を書くことに慣れていないから、書き直しを何度もしてしまいます。現在のところ、1記事に内容を妥協してても、40分位使ってしまいます。

 

そして、自分の感情が何か突き止められず、適合する言葉に出来ないことが、もどかしいです。

 

文章の書き方は、通算1年通った「話し方の学校」のスピーチのノウハウが使えそうです。他にも何か方法があると思いますので、書籍を探してみます。

時間がかかるという課題は、毎日書いて訓練したり、タイムトライアルをしたりすれば、短時間で書けるようになると思います。

 

自分の感情を言い表すには、NVCのニーズカードが役に立ちそうです。

 

話し方の学校、NVCのニーズカードについては、別記事に書こうと思います。

 

421文字、25分