夫がぎっくり腰になって、段取りが良くなった

日曜、夫がぎっくり腰で救急車搬送。

月曜、夫は仕事を休んで診察。

火曜、夫は仕事に行く。

水曜、いまここ。

この間、育児と家事は、私一人になった。

 

今まで、夫とかなりシェアしてたから、

一人で全部できるか不安もありました。

 

体調が良くなってたので、

子供が寝た後も動けるから、

何とか生活は回っています。

 

●夫の家事

・洗濯物干し

・ゴミの分別から出すまで

・子供の登園

・夕飯の後の片付け

・夜のリビングの片付け

●私が引継いだ後

・子供の登園

上記以外すべて。

 

工夫した点

◎なるべく夜のうちに明日の準備を済ませる。

・入浴後から洗濯機を回し(約50分)、

子供を寝かしつけ、スキンケアして、夕飯の片付けをする。

・お掃除ロボットは、夜中に稼働させない。

(物音で起きてしまい、睡眠の質が下がるため)

・早起きしてメイクを済ませる。

(子供が起きてくると、後回しになるため)

 

夜、洗濯をする分、

就寝時間は1時間遅くなったけど、

溜まりがちだった洗濯たたみが出来てる。

 

まず自分を褒めてあげようと思う!

 

毎日、軽く寝不足感があるので、

もう少し、夜の家事が自担できないか、

段取りを工夫してみる。

 

518文字