体調回復 鼻炎→喘息→副鼻腔炎

9月中頃から続いた

鼻水関係の不調が12月に入って、

やっと良くなった!!

 

初めは、アレルギー性鼻炎

イネ科の花粉の時期でもあり、

寒くなり始めた頃でした。

 

妊娠初期の体調不良で、

部屋の掃除も行き届かず、

埃っぽかったかも、と振り返ります。

 

その後、

鼻水は少し良くなったようでも、

ずーっと出ていて、

おそらく、この時期に

風邪を引いていたのではないかと思います。

 

痰が絡まって咳き込み、

夜中も起きるし、

腹筋が筋肉痛になるし、

体力は消耗していきました。

 

ついに、鼻水が詰まって、頭痛。

目頭、眉間、目の奥が重たい。

下を向くと、頭痛がする。

副鼻腔炎の症状でした。

 

4月頃、子供が副鼻腔炎で高熱が続き、

この病気の存在を知ったけど、

まさか自分がなるとは思わなかった。

 

夜も鼻呼吸できなくて口呼吸のため、

口腔内がカピカピに乾いて、

何度も起きていた。

 

やっと安眠できるまでに回復した。

 

●今回のことで学んだこと

・寒暖差への早期対応→体温室温を暖かく保つ

・早めに病院に行く

・体力回復までは我慢する。無理はしない。

・早く眠れる日は早く寝る。体調によって調節する。

 

健康って有難いな

 

509文字