幸せの軸をどこに置くか

出産するまで、

変身願望というか自己実現欲求というか、

変化しなければ!進化しなければ!

という焦った感情があった。

 

子育てしている今も、

全くなくなった訳ではない。

 

時間が取れないため、諦めている。

 

もどかしいけど、

冷静になるきっかけをもらってる、とも思う。

 

冷静に考えて、私はどうなりたいのか、わかってない。

そのために、何を学びたいのかもハッキリしてない。

 

「この講座を受けてみたい!」

「これを学べば私も何か変わるはず!」

という単純な欲求だけが浮き出ては消え、

を繰り返している。

 

繰り返しているうちに、

今は講座を受ける時間はないし、

無理してまで受けたいとも思わないし、

本当に学びたいのかな?

と微かな疑問を持つようになった。

 

私のニーズは何だろう?

現在の自己否定から来る、変身願望ではないか、

と想定している。

 

今まで無かった価値観「家庭が第一」

幸せの軸を「家庭・家族」に置き換えようとしている、

と感じている。

 

私の中で大切なものが何なのか、

これからも、ふとした時に考えていきたい。

 

464文字